ボランティアの
事務手続き
について

登録書類とSlack参加

ボランティア保険

本事業で教室運営をお手伝いいただくボランティア(スタッフ)は、ボランティア保険に加入していただきます。
ボランティア活動中(往復途上含む)の事故と賠償責任を補償します。

但し、会社業務や学校授業として活動する場合は、ボランティア保険の対象外です。(その場合は、会社や学校の保険をご利用ください)

加入は、東京福祉企画の基本コースAプラン年額350円(http://tokyo-fk.com/volunteer/document/V1-volunteer2022.pdf)を、NPO法人プログラミング教育研究所が、北区NPO・ボランティアぷらざ 経由で手続き致します。

ボランティア保険は全国共通、4月1日~3月31日の1年契約です。他団体経由で重複加入しないようご注意ください。

加入には、氏名、住所、電話番号が必要です。

報償費・経費清算

「子供が輝く東京・応援事業」の経費として認められる支出は、「NPO法人プログラミング教育研究所」宛の領収書と引き換えに精算します。

教室運営や教材作成などのお手伝いで経費として認められる作業は、1時間1100円を目安に報償費をお支払いします。
教室をお手伝いいただく場合は、1回2時間2200円を目安とします)

個別の購入や作業が「経費」として認められるか否かは、必ず事前に理事長に確認してください。
事前確認のないものは、すべて無償でご提供いただいたものとします。

精算方法は、現金、銀行振込、PayPay送金のいずれかを、相談の上決めさせていただきます。

領収書はPDFにして、Slac のダイレクトメッセージで @1001 いとう 宛にお送りください。

報償費領収書.xlsx

報償費の領収書

・←はサンプルです。コピーしてご利用ください。
・日付は作業日を記入。(精算日ではありません)
・但し書きは、「~作業」としてください
(他の内容だと源泉徴収税額が変わる可能性があります)
・時間数を入れると時給1135円(乙欄3.063%源泉徴収)で自動計算

ハンコは画像でも良いです。ハンコ画像作成サイトhttps://www.enetworks.jp/tools/stamp


交通費領収書 サンプル.xlsx

交通費(公共交通機関利用時)の領収書

・←はサンプルです。コピーしてご利用ください。
・毎月1回、まとめて精算します。(年度末は締め切りが厳しくなります)
・領収書の日付は月末を記入します。
・明細には、移動日、経路、金額を記入します。
(金額はWeb検索で表示された金額で良いです。)